家電量販店で洗濯機を選んでいる時に
店員さんが近付いて来て、
「こちらの商品は・・・」と説明を始める。
今は商品の説明を聞きたいのではなく、
どんな種類があるのか見ているのに。
聞きたいことを質問してみる。
「スピードコースはどのくらい時間が短くなるのですか?」
「スピードコースだと10分間短縮できます。
この商品は今、一番売れています。」
今は機能を確認したいのに。
必要な情報を、必要な時に提供する。
しゃべり過ぎる営業はなかなか売れません。
どっちにしようか考えている時に、
「今なら、こちらの商品がお安くご提供できます。
表示価格から10%お値引き可能です。」
沈黙は金。
購入を考えているお客様は考えが決まれば
「じゃあ、これ下さい。」と自ら決断するのに
沈黙に耐えられないのか
「何でも聞いて下さいね。他にもいろいろと取り揃えていますので。」
考える時間を与えたくないのかしゃべり続ける。
売れる営業はしゃべり過ぎない。
黙ってお客様の決断を待つ。
沈黙はお客様の決断を聞けるまでの楽しい時間ですから。