反論解決の秘訣

 

日頃の買い物や生活、そして仕事の中であなたが反論したくなる時とはどんな時ですか。

 

「相手の言葉を受け止められないとき」

「思っていた以上の価格だった時」

「相手と価値観が違った」

「自分自身の気持ちがのらない」

「相手が好きになれない」

「担当者が嫌いなタイプ」

「もともとあまり興味がなかった」

「今はタイミングじゃないと思った」

「もっと他にもいい商品がないか探したい」

 

これらの反論が出る心理はどんな心理から出ることが多いいのでしょうか?

 

実は価格やタイミングなどの本物の反論以外は相手との相性だったり価値観の違いからくるものが多いいようです。

 

もし、あなたが反論を言われたときは、相手の言葉をすぐに跳ね返さずに一度受け取ることも必要なのかもしれません。

 

ただ、

それが出来ればみーんな苦労しないのですが、、、、(汗)

 

そこは、出来ないと諦めず意識するだけでも、見えてくる世界が違ってくるかもしれませんね。