利益と可能性を描かせる

セールスを受けているお客様の心境を考えたとき、お客様は「商品の正しい説明や解説」が欲しいのでしょうか?
それとも商品を通して得られる「利益や新しい可能性」が欲しいのでしょうか?

 

正しいことを説明されても相手は動いてくれるとは限りませんね。
そこで私達がどのようなときに利益や可能性を描くのでしょうか。
最近あった出来事をシェアしました。

 

◇最近、利益と可能性が描かされたことは?(いつ?どのように?)

 

・あるセミナーに参加して、講師と一緒に将来活躍している姿を考えた。

・Zoomで会議をしているとき、新たに「海外の人と簡単に繋がれたり」「離れた人と飲み会ができそう」など、新しいZoomの使い道を想像した。

・E-Lerninng運営会社の社長さんと話をしていて、これから「リアル」と「オンライン」を融合した教育への必要性を感じた。

・イベント出店をしているとき、相手をただ純粋に承認したらお客様を連れて来てくれた。

・登壇をする服装を選んでいるとき、先輩からスカーフと使い道をいろいろとアドバイスしてもらい、新しいステージにいる自分が想像できた。

・友人が将来の姿を話してくれた時、自分自身は今の事で精一杯になってしまっていることに気づいた。

・今の状況に戸惑いを感じ、自分のライフプランを社長に相談。将来なりたい姿を想像したところ、今の状況に対する見方が前向きに変わった。

・子どもに1年後の姿を質問した逆質問で、「お父さんの1年後」を想像したことで、モチベーションが上がった。

 

このように私たちは、利益や可能性を「説明」されるよりも、自分でありありと「想像・イメージ」した方が行動へと繋がりやすい性質があるようです。

 

そこで、私達が扱っている商品やサービスを「イメージ」してもらうために、商品・サービスの目的または存在理由を書き出してみました。

 

◇今扱う商品・サービスの目的または存在理由は?

 

・コミュニケーション力が向上することで、幸せな人生を送っていただくため(キャリアコンサルタント)

・仕事を通してお客様に幸せになってもらうため。仲間同士で目標達成する喜びを増やすため(建築業界コンサル)

・心を豊かに日々が過ごせるようになってもらうため(ファイナンシャル・プランナー)

・お客様の気づきや新しい情報を届け、考え方や生き方をより良い方向に変えてもらうため(ライフプランナー)

・相手の人生に潤いを届けるため(ダイエットコーチ)

・モヤモヤする気持ちを晴らしてもらうため(ボディケア)

・企業や個人が望む以上の姿を届けるため(コンサルタント)

・参加者に成果を掴んでもらうため(コンサルタント)

・居心地の良い空間(家)を提供するため(コンサルタント)

・業務効率を高め、利益が残ることで、社員に幸せになってもらうため(事務代行サービス)

 

ある参加者の方から「私達はさまざまな商品やサービスを扱っていますが、根本はお客様のために商品や私達があるのですね」というコメントもありました。

 

 

あなたが、あなたの扱う商品を通して、お客様に届けたいものは何ですか?^^