反論処理の秘訣

お客様から出てくる反論はさまざまです。

「お金がない・・・」

「もう少し考えたい・・・」

「続けられる自信がない・・・」

反論の因子はさまざまですが、成果に向かって反論とどのように向き合い、どう対応していけばいいのかを考えてみました。

 

★あなたにとって反論とは?

・相手の主張、言い訳、わがまま

・契約できない問題を考えるプロセス

・バンジージャンプの飛ぶ前(怖い・自信がない)

・ザ・断り文句

・自分の都合や意見をわかってほしい

 

反論を解決できる人とできない人に分かれますが、その違いはどこにあるか考えてみました。

 

★ 反論を解決できる人とは?

・問題の本質を見極められる人

・相手に良くなってもらいたいと本気で思っている人

・自分の商品を心から良いと思っている人

・相手の意見を受け取れる人

・価格以上の価値を描かせることができる人

 

反論には本音と建前がありますが、本音の反論を丁寧に解決してお互いが満足したいものですね!

あなたは相手から反論を受けたとき、どのような対応をしていますか?(^_-)☆