最近、こんなことがありました。
靴を買いに行き、気に入った靴があったのでサイズがあるか聞いてみました。
確認に行った店員さんが戻ってきて、
「ご希望のサイズは無かったのですが、この靴は大きめに作られていまして、
1サイズ小さい靴ならありますのでお持ちしますか?」
「試してみます」
再び、店員さんは靴を取りに行きました。
??? 靴を持ってきて聞けば、待つ時間が短くて済むのに・・・
今度はズボンを買う時、
「このズボン、試着していいですか?」
「どうぞ、こちらをお使い下さい。」
試着したらちょっと小さかった。
「ちょっと小さかったみたい。」
「こちらのサイズをお試し下さい。」
試着している間に、1サイズ大きいズボンと、
1サイズ小さいズボンを用意しておいてくれて、
すぐに試すことができました。
2人の違いは一歩先を考えられるかの違い。
次に起きそうなことが想像できるかの違い。
ちょっとの違いのようですが結果は大きく異なります。
ズボンの方には続きがあります。
「こっちサイズがぴったりでした。」
「良くお似合いですよ。最近はこっちのタイプのズボンも人気があるんですよ。」
「それじゃあ、それも試してみます。」
別のズボンを受け取って試着しました。
サイズもぴったりです。
結果、ズボンはその場で2本買うことになり、靴の方はまた今度にしました。
一歩先を考えて先回りして対応できたら
結果は大きく違ってきますね。