利益の再確認と勇気付け

お客様に商品やサービスを購入してもらう場面で

「今は資金が足りない」

「もう少し考えさせて下さい」

などの回答があります。

こんな時、皆さんはどうしますか?

または、どうされると心が閉じてしまいますか?

 

購入する気が無いわけではなく

「今は」資金が無いとか、決められないという場合です。

 

背中を押して欲しい、一歩踏み出す勇気付けが欲しい人と

考える時間が欲しい人がいますね。

 

見極めはそれまでの会話の中で判断することになりますが

考える時間が欲しい人に対して

その場でアプローチすることは逆効果のようです。

 

その商品やサービスを購入することによる

メリット、利益を再確認した上で

「それでは一週間後に結果を教えて下さい。(^^)」と

考える時間を与えられる余裕を持ちたいです。

 

ズルズルと先延ばしにならないように

一週間後には結果を聞いてクローズしますが、

時間が欲しい人にグイグイ押していくような

何でもグイグイでは逃げ出したくなっちゃいますからね。(^_-)-☆